ぶるどり

遊んだゲームの記録

2023年遊ぶ予定リスト

あけましておめでとうございます!

2022年はMGOTY書けて良かった! 2023年も沢山ゲームを遊んでいきましょう。

という事で、現時点で発表されている作品の遊ぶ予定リスト。

 

・Forspoken

1月24日発売予定。

FF15スタッフが中心となって製作しているオープンワールドアクションゲーム。

FF15がめちゃくちゃ面白かったので気になっているが、あれはシナリオ的な部分でぶっ刺さったという気持ちが大きいのと、正直Forspokenはキャラがかわいくない絵面なので買うかどうかは半々といった所。

 

シアトリズム ファイナルバーライン

2月16日発売予定。

ファイナルファンタジーを中心に、スクエニ作品の楽曲に合わせて流れるボタンを押していく音ゲー

2014年4月24日に3DSで発売されたシアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコールでは、ブレイブリーデフォルト楽曲がDLCで販売されたので、今回もブレイブリーデフォルト楽曲が遊べるなら買う、遊べないなら買わない。

 

・ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜

2月22日発売予定。

なんかやたらふとももばかりが押し出されるのでキャラゲーという印象を抱くかもしれないが、遊んでみるとRPGとしてめちゃくちゃ楽しかったライザのアトリエの最新作!

 

一作目は灼眼のシャナでお馴染みライトノベル作家高橋弥七郎さんがシナリオ担当しており、何者かになりたい少年少女たちの成長と錬金術に根差した壮大な冒険が上手く描かれており読み応えが抜群だったのだが、

二作目ではガストスタッフが担当となっており、良くも悪くも普通のアトリエシリーズ的な続編になっているらしい(ライザのアトリエ2はまだ未プレイ)

それが三作目ではまた高橋弥七郎さんが再起用されるということで楽しみ!

 

タクティクスオウガリボーンは積みっぱなしだが、これに向けて1月中にライザのアトリエ2をやるか~という気持ちになっている。

 

なお、齢千を超える大長老がプレイアブルキャラとして存在しているらしいので、めちゃくちゃ期待が高まっている。

ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜 | CHARACTERS | カラ・イデアス

 

・Redemption Reapers

2月中発売予定。

ネバーランドカンパニーに在籍していた方が代表を務める、Binary Haze Interactiveの最新作。

 

Redemption Reapers on Steam

 

ENDER LILIESとは異なり開発元にLive Wire(こちらも元ネバーランドカンパニー出身者が多数在籍、2022年MGOTYとなるハーヴェステラの開発も担当)の文字が無いのが若干気になっている。

とは言え、トレーラーを見る限りかなり重ためなダークファンタジー世界で荒々しいツダケンが格好良さげ、ダメージも小さい数字をしっかりやりとりする感じのSRPGと言うことで楽しみ。

 

rreapers.com

 

・Wo Long: Fallen Dynasty

3月3日発売予定。

コーエーテクモゲームスTeam NINJAが開発を担当する、ダークファンタジーな雰囲気を纏った三国志を舞台とした死にゲー。

そもそも去年発売したTeam NINJAのFFオリジンをまだ遊べてないので、よほどライザ3が一瞬で終わらない限りはスルー予定。

 

・LOOP8

3月16日発売予定。

ガンパレード・マーチでお馴染み芝村裕吏さんがゲームデザイン・シナリオを手掛けるジュブナイルRPG

今作もキャラクターにAIが搭載されており、選択肢で物語が変化するとかどうのこうのなやつ! 令和の時代にどのような進化を遂げているかがめちゃくちゃ楽しみ。

また、シナリオもループものっぽく、この手のジャンルが好きな身としてはかなり期待が高まっている。シナリオ次第とはなるが、現時点での2023年MGOTY候補。

 

loop8.marv.jp

 

ディアブロIV

6月6日発売予定。

言わずとしれたハクスラゲーのナンバリングタイトル4作目。

実はディアブロシリーズは一本もやってないのでパラゴンレベルとかもよく知らない。GrimDawnは最高傑作だがパラゴンレベルを導入しないと言ってるのが残念、という話も目にしたことがあるがよくわからない。

というわけで、流石に最新作は遊んでみようかな~という気持ちになっている。

 

・ファイナルファンタジーXVI

6月22日発売予定。

もはや何も言うことはない、信じてるからな吉田……。

現時点での2023年MGOTY候補。

 

・ブループロトコル

2023年春サービス開始予定。

ドラテンもFF14も落ち着いてきたので、なんか新しいネトゲやりたい気持ちが高まっています。

基本無料ゲーという事なのでとりあえず遊んでみて、原神とプレイ時間を取り合う感じになる予定。

 

・百英雄伝

2023年発売予定。

幻想水滸伝でお馴染みのコアスタッフが担当している、精神的続編。

正直Risingが大丈夫かこれ……? みたいな気持ちになったので、発売日次第では大分優先度が落ちるが、Kickstarterでのお布施は済んでいるので信じて発売を待つのみ。

 

・HADES II

2023年アーリーアクセス開始予定。

シナリオボリュームもたっぷりで繰り返し遊びたくなるし、ローグライトアクションとしてもよく出来ているので繰り返し遊びたくなる、そんな繰り返し遊びたくなるスパイラル最高傑作となるハデスの続編が発売決定!

 

前作が本当に完成度がめちゃくちゃ高かったのであれをどう続編にするのか? ゲームとしてはもう変えようがなくない……? シナリオだけ追加みたいな? という不安半分、期待半分というところ。

発売日次第では一旦スルーして正式リリース後に遊ぶかな~という感じ。

 

2023年発売予定。

言わずとしれたソーシャルゲームグランブルーファンタジーアクションRPG

発表当初はめちゃくちゃ楽しみだったが、いつまで経っても発売されないので段々古臭くなってそうという不安がめちゃくちゃ高まってる。

今は多分……買う、かなあ……? くらいな気持ちです。