ぶるどり

遊んだゲームの記録

団結した時の盛り上がりが半端ない「いっき団結」

2023年2月15日発売!

ファミコンで発売された「いっき」が令和に『Vampire Survivors(以下ヴァンサバ)』フォロワーとして復活!

 

ざっくりいうと16人マルチで遊べるヴァンサバの一言で済むのだが、いっき団結はかなりクセが強いので単純にマルチで遊べるヴァンサバと思ってはじめるとただのクソゲーという気持ちになるのでその辺りを交えつつ紹介していく。

 

まず最初に説明しておくと、このゲームにはシングルプレイか16人マルチプレイの2種類しか存在しない。

その上でシングルプレイは一部キャラでかろうじて遊べるレベルのバランス調整のため一旦16人マルチプレイしか存在しないものとして話を進める事とする。

 

・緩やかなロール制のマルチプレイヴァンサバ

16人いるプレイキャラクターにはそれぞれ「攻撃型」「探索型」「強化型」「回復型」いずれかのロールが割り振られている。各ロール4人ずつ存在していて、毎ゲーム16キャラ被りなしで出撃する形となる。

 

ゲームが開始するとまずプレイキャラがランダムに選出される。1回だけ再抽選が可能だが、他に再抽選を選んだプレイヤー同士の間で再抽選なので大抵同じキャラのままになる。

プレイキャラが決まると各ロール1人ずつがランダムに組まれたライトパーティが4つ作られた状態でバラバラの位置から開始する。なお友人と事前に組んで開始することも可能だが、完全ランダムなので異なる場所から開始する事がほとんどである。

 

無事にパーティが4つ作成されると、各ロールそれぞれの役割を学べと言わんばかりの緩やかな戦いから開始する。

 

まず「攻撃型」はその名の通りパーティの火力を担う。ただし攻撃範囲が狭いという特徴もある為、序盤は敵の数が少ないこともあって”積極的に攻撃を当てに行って敵を倒し、お金に変える”ムーブが求められる。そしてステージには制限時間付きのボスも配置されている為、勿論ボスもガンガン殴る必要がある。

 

次に重要なのが「探索型」で、攻撃範囲が広かったり被弾時に生き延びやすい能力等、割りと一人で歩き回っても損失が少ない能力を持っている。

その為、”必要に応じてパーティから離れて積極的にお金を拾い集めたりつづらを取りに行く”ムーブが求められる。特に五右衛門はつづらを取る時にボーナスが入る能力が強化されていくため、かなり重要な役回りとなっている。

 

そして勿論「回復型」も重要である。終盤は他パーティと合流できるがそれまでは各パーティ1人ずつのため、下手に歩き回って死ぬとパーティが壊滅する。

自分を回復する能力もないキャラも居たりするので、とにかくゲームに慣れないうちは他キャラから離れないよう(かつ、アイテム拾いに回る「探索型」ではなく主に「攻撃型」に)ぴったりくっついておく必要がある。ヒラさん頑張って!

 

最後に「強化型」。これはキャラによってデバフ役、バフ役、サブ武器特化等特徴が変わってくるが、総じて終盤集合した時にどれだけパーティ火力を上げることができるかに関わってくる。なんか良い感じに能力上げていって最終的にパーティの火力が一番上がる自分だけのビルドを組み立てよう!

 

なお、ヴァンサバなのでお金を集めるといくつかの商品から選んでパワーアップ選択となる。

キャラの性能を把握していない最初のうちは「攻撃型」ならメイン武器とSTR、「探索型」なら移動速度、「強化型」ならメインアイテムとINT、「回復型」ならメイン武器の範囲とメインアイテムという感じで選んでおけば大体なんとかなる(一部例外もあるのであくまで参考までに)

あと装備枠が増える「プロテインB」は本当に貴重なので出たら優先的に取ろう、絶対。

 

・ストイックなシステムの16人マルチ

各ロールそれぞれ役割がそれなりに分かれているため、かなり好き嫌いは分かれるかもしれないが、一つ安心して欲しい事がある。

 

このゲームはマッチング後に誰か接続が切れたプレイヤーが居ても再マッチングするといった優しい仕様は存在せず、5人ずつの3パーティとか純粋にプレイヤー数が減った状態ではじまるストイックな仕様となっている。

あろうことか、この際のパーティ振り分けがランダムな為、場合によっては回復型が2人ずつ2パーティに組み込まれてしまい、残り1パーティに回復型が居ないという事もある(これはマジで何? 書いてる今も信じられないのでもしかしたら私の勘違いだったかもしれない、そうであってくれ)

更には、ゲームの最中に接続が切れても再復帰という生易しいシステムは存在しない。一応無敵になって一番近い味方に自動追尾……になるが、いずれにせよ役に立たない存在と化す。

 

つまり何が言いたいかというと、1人2人戦力にならなくても気にしないstyleが求められるゲームなのだ。

実際、完全に16人でランダムマッチなので毎回数人は切断されたり不慣れなプレイヤーが混ざり苦戦するといった事も多いので、そういった状況にストレスが溜まってしまうタイプには少々オススメしづらいゲームとなっているのは確かである。

 

いっきは常に成功するかもわからない。失敗すればお縄について、最悪の場合一族郎党皆殺しである。機運が高まり集まったとて、いざとなったら数人ビビって逃げてしまうなんてのはよくある話なのだ。悪代官が手下を潜り込ませている可能性もある。誰かに邪魔されるなら無理だと諦め機を逃したら一生いっきなんて成功しない。集まった以上はもはやいっきするしかないのだ。

 

システム側からそのような勢いで楽しめと言われている以上、例え不慣れな仲間が居ても「ナイス!」か「集合!」のエモートだけでコミュニケーションを取り合いながら、団結しよう。

 

・いっき団結の盛り上がりが最高潮!

ここまで、ロール制のマルチヴァンサバであるという紹介を書いたが、正直そんなことはどうでも良いのです。

このゲームの真骨頂は、そんな序盤を乗り越えた先にこそ存在している。

 

序盤は本当に地味に進むのだが、途中で他パーティと合流すると……。

 

いっき団結(Ikki Unite)!!!

 

ヴァンサバで言うアイテムの組み合わせで進化武器が出てきた時くらい画面が盛り上がるし、物語的にも今までバラバラだった仲間と合流するのが本当にめちゃくちゃ熱すぎる。

 

もう説明はいらねえな!!! 見ろこの盛り上がりを!!!!!!!!!!

 

更にゲームとして面白いのが、この段階になると放置で眺めるだけになりがちだったヴァンサバと異なり、1人でもはぐれて死ぬと瓦解する事がある。

その上で前述のように「探索型」はアイテムを拾いに行くムーブを求められる等、各ロールでしっかりとゲーム性があること! これが本当にもうめちゃくちゃ面白い!

 

正直ただマルチできるだけのヴァンサバフォロワーかと思いきや、いっき団結だからこそのゲーム性になっているし、何よりタイトルにめちゃくちゃ絡んでいるというのが本当に上手い。

 

公式の説明にある以下のテキストが本当にこのゲームを端的に表していて素晴らしいんだよこれが。

 

みんなで⼤量の敵をなぎ倒す爽快感が「いっき」に加速する!
これぞ、"団結ローグライクアクション”なり

 

「いっき」が「いっき」で、「団結」もまさに「団結」!

本当に予想外に面白くてびっくりなゲームだった。

 

正直16人とかしばらくしたら集まり悪くなりそうだから今のうちに沢山遊ぼうと思います。シングルプレイも「攻撃型」だとそれなりに面白いのでなんとかクリアしたいなー。

 

3月3日追記

3月2日のアップデートでシングルプレイ時に仲間を増やす赤よろず屋が増え、最大4人まで増やせるアプデが来たので余裕でクリア。

 

したのだが、やはり簡単になりすぎて納得いかなかったので、仲間を増やす赤よろず屋を取らずにいっき完了した。めちゃくちゃ嬉しい~良いゲームだこれ。